.htaccess最低限の設定(できてないけど)

LINEで送る
Pocket

.htaccessについて書いてみようとしたのですが、私の知識が圧倒的に足りないので最低限やったことに絞ります。

デフォルトだと、DocumentRoot(Webサイトのルート)にアクセスすると/var/www/error/noindex.htmlが呼び出されてしまうのでそれを停止します。

#rm -f /etc/httpd/conf.d/welcome.conf ← Welcomeページ設定の削除
# rm -f /var/www/error/noindex.html   ← デフォルトのnoindex.htmlを削除

Webサイトのルートに以前はindex.htmlを置いてリダイレクトさせていました。
これを.htaccessにてindex.phpから301リダイレクトさせることにします。

DirectoryIndex index.php
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.seigaji.info
RewriteRule (.*) http://seigaji.info/$1 [R=301,L]

で、インデックスファイルをindex.phpにしたのでDocumentRootに下記内容でindex.phpを配置します。

<?php
header(“HTTP/1.1 301 Moved Permanently”);
header(“Location: http://seigaji.info/wordpress”);
?>

あれ?なんかおかしい?私のつたない理解ではなんか足りないみたい。
www.seigaji.infoで入力してもリダイレクトするようにしたかったのですができてない・・・

とりあえず、index.htmlを再配置してhttp://seigaji.info/からのリダイレクトできるところまではできましたが・・・むむむ。道は遠い。

LINEで送る
Pocket