WordPress個別ページが開けない対策その1

LINEで送る
Pocket

がじノートです。

相変わらず続いている原因不明でWordPressの個別ページが開けない問題ですが、状況を整理してみた結果、表示テーマを
StartupWP -> Twenty Ten
に変更することにしました。

理由は以下の通り

  • 最新の症状では英語タグページは開ける。日本語を含むページで失敗するという現象が見られた。(毎回ではない)
  • もともとStartupWPテーマでは日本語化が十分ではなかった。(多言語化プラグインは入れているが、十分機能していない?)
  • そういえばWP Super Cacheを導入したときにURLをタイトルを含む形式に変えている。(そのあと開けない症状に気付いた)

ということで、表示テーマを最初から入っていたTwenty Ten(2010年おすすめテーマ)に変えてみました。(見た目があまり好みではないのですが調査のため仕方なく)

数日間は快調だったのですが、やはり問題発生・・・

「Wordpress 開かない or 開けなくなった」でググっても類似の案件は発生せず。
デバッグモードにしても特にエラーらしきものは発生せず。
(一部古い呼び出しを使っている警告は出ましたけど・・・)

とりあえず、WordPressとテーマを上書きインストールしてもう少し様子見します。

あーそれと今日初めて気づいたのですが、FireFox/Chrome/Safari/IEで若干エラー時の挙動が違うみたいです。Chromeが一番症状がマシでエラーになってもF5キーでリロードすると成功する場合があります。Chrome使いの方は試してみてください。

ちなみにメインマシンがWindowsなのに、今日までろくにIEでの挙動確認をしていませんでした・・・申し訳ないです。いろんな意味で

orz



LINEで送る
Pocket