AndroidでGoogleアカウント同期できない問題の対策

LINEで送る
Pocket

がじです。

本来はブログで書くほどのネタではないのですが、結構悩まされたので備忘録として書いておきます。

先日一部のユーザー環境においてAndroid版ChromeでGoogleログインができない問題が発生していたようです。その影響からか、私のMemoPad HD7にてChromeのブックマーク同期ができない問題が発生しておりました。
(スクリーンショットを取ってなかった!!残念!)

当初理由がよくわからなくてChromeのアンインストール、インストールを繰り返しても解決できず、MemoPadのGoogleアカウントの一旦削除、登録をしてみましたが、それでもダメ。

最終的にはAndroid版のChromeのアップデートでChromeブックマークの同期はできるようになったのですが、今度はMemoPad HD7にてGMailや連絡先の同期に失敗するようになってしまいました。同期失敗で再接続しに行くと
error

こんな感じでログインできない状態に・・・

なんでだか悩んだのですが、理由は簡単でした。

私はGoogleさんの二段階認証を有効にしているので、Androidユーザー登録の時にMemoPad用のアプリケーションパスワードを設定しなければいけなかったのに、通常のパスワードを入力して、ブラウザ経由でアカウント登録していたのです。

というわけで、MemoPad用のアプリケーションパスワードを作ってMemoPadの設定画面からアカウント追加をやり直してみました。

設定>アカウントの追加を選択。

regist

regist

ここでGoogleを選択するとGoogleアカウント追加画面になります。
GoogleAccount

ここで既存のアカウントを選ぶとログイン画面になります。

login

login

ここで一旦Androidから離れてPCで作業します。PCを開いて同じアカウントでGoogleにログインし、アカウント>セキュリティ>アプリのパスワード 設定を選ぶと

AppPass

AppPass

こんな感じでアプリケーション固有のパスワード管理画面になります。

アプリケーションパスワードで任意の名前(ここではMemoPadとでもしましょう)を入力して生成ボタンをクリックします。

App-Pass

App-Pass

こんな感じでアプリケーション固有のパスワードが生成されました。

PCを開いたまま先ほどのAndroidのログイン画面に戻って、登録するアカウント名と、PCの画面に表示されている「アプリケーション固有のパスワード」をパスワード欄に記入します。

これで万事解決。同期エラーも出ません。

#こんな基本を忘れるとはアホすぎ・・・orz

—以下広告—

新型 Google Nexus 7 ASUS K008 32GB WiFi版 ネクサス

新品価格
¥29,800から
(2014/3/5 20:50時点)

LINEで送る
Pocket