WordPressテーマ自作開始

LINEで送る
Pocket

テーマ自作のための準備をしてからすでに2カ月近くたちます。
まだ全然進んでいませんが、少し反省して開始します。

まずはベースとなるHTMLとCSSの作成から。

例によってホホ冢次男さんのところを参考にしてますが、私の場合もうちょっと基本をやったほうがよかろうということで

ドットインストールさんのHTMLとWordpressのレッスンも参考にしました。

まんま写しではなく私の好みで少し調整しています。

でstylecssは

/*
Theme Name: gaji blue

Theme URI: http://seigaji.info/
Description: gaji note’s theme blue
Author: gaji note
Author URI: http://seigaji.info/wordpress/
Version: 0.01
Tags: blue two-column
License:
License URI:
*/

としました。

色は私が好みのブルー系とします。グラデーションを使いたかったのでUltimate CSS Gradient Generatorを使ってみました。

あとは微妙にレスポンシブデザイン要素とか取り入れています。
できたHTMLイメージはこんな感じ。
140330_01

ベースイメージができたのでここからテーマ作成を実際に始めたいと思います。
今回作ったHTMLはこちら

—以下広告—

HTML&CSS標準デザイン講座 【HTML5&CSS3対応】

新品価格
¥2,499から
(2014/3/30 22:07時点)

LINEで送る
Pocket