バルミューダEGF-1500-WGを買いました

LINEで送る
Pocket

がじです。暑かったり寒かったり機構が安定しないですね。

すでに夏並みの暑さの日もあるこの頃ですが、本格的な夏に備えて扇風機を買いました。

機種はドッギャーンあのGreenFanJapanバルミューダEGF-1500-WGです。

140614_01

なんかいろいろ見えちゃいけないものが映り込んでる気がしますがまあいいでしょう。

閑話休題。
たかが扇風機に3万円以上出すのってどうよと思ったのですが、結論から言うと満足しています。

エコ扇風機で風量自体はあまり強くないのですが、いわゆる扇風機っぽい風ではなく、自然な感じの風を流す感じで気持ちいいのです。

間近で見るとこんな感じ。
140614_02

ファンは一体型ですが、内側と外側で羽根の枚数が異なっています。
内側は5枚、外側は9枚で微妙にずらしてありますね。

ACアダプターがコレ。
140614_03

本体がシンプルな分こちらは非常にごつくてでかいです。比較対象を置いてないのでアレですが、PCのACアダプタよりでかいです。

公称最小運転電力1.5Wということで電力をチェックしてみました。

140614_04

3Wやん、倍じゃんと思われるかもしれませんが、私の持っているこのモデルは2W以下のものはそもそも正確に測定不能なのでこんなもんでしょう。

ふと思い立って以前に使っていたT社製の扇風機も測定してみたところ
140614_05

マジですか・・・

いや知識として扇風機の電力は20~30Wだというのは知ってはいたのですが、改めて比較すると愕然とします。

ちょっと補足しておくと、風量自体はT社のもののほうが大きいと思います。ただ風切音がうるさく、扇風機特有のうねりやムラがあってあまり心地よくないのですね。

バルミューダは最初本体近くで「あれ?風量少ない?」と思ったのですが、少し離れてもしっかり風が届いているので効率がいいのでしょう。
音も静かです。

普通の扇風機の電力はエアコンに比べたら一桁少ないし、省エネだとずっと思っていましたが、バルミューダスゲエよ。

技術の進歩って地味にこういうところにも表れるんですね。

—以下広告—

バルミューダ DCモーター 省エネ 扇風機 GreenFan Japan(グリーンファンジャパン)ホワイト×グレー EGF-1500-WG 日本製

新品価格
¥37,800から
(2014/6/14 22:08時点)

LINEで送る
Pocket