KonaLinuxでNetBook EeePC901-16Gを再生

LINEで送る
Pocket

がじです。

今回は軽いエントリです。(いろいろな意味で)

以前Ubuntuの軽量化で使っていたEeePC901-16Gですが、実用にあまり適さないため結局かばんの中で放置されていました。

しかしながら最近物欲が激しく盛り上がってきてしまいましたが、新PCの購入について家人の猛反対を受けたためEeePCを復活させることで少しでも心を落ち着かせることにしました。

導入したのはKonaLiux(リンク先はGoogleDrive)のBlackエディション。

起動時のメモリ消費量が約50 MBという軽量ディストリビューションです。作者様曰くWindOS派生、とのことですのでベースディストリはDebian?なのかしら?

導入とかすっ飛ばしてでいきなり感想ですけど、これネット接続だけなら最高!

起動画面のスクリーンショットはこれ
KonaLinux

60.5MiBと表示されていますが、スクリーンショット取るためメモリが数Mbyte増えているため実際には起動直後は50MiBちょっとしかメモリを消費していません。

CPUもグラフィックも非力なEeePC901ですが、電池の持ちは4-5時間程度持つ(はず、限界まで使ったことないのであくまで印象ですが)のでネットサーフィンと文章書きならこれで十分です。

MiiX2とEeePCどちらを持ち歩くべきか悩ましいですね。
—以下広告

LINEで送る
Pocket